マーケティング
再生機構
Marketing
Regeneration
Company
数年過ごしたネットの世界から
マーケティングの仕事に
戻ってきました

広告ムラの解散的発展に
積極的な関与をしたいと
考えています
| CALENDAR | OSUSUME | ENTRIES | COMMENTS | TRACKBACKS |
| CATEGORIES | ARCHIVE | LINKS | PROFILE | WIDGETS |


- - -
mixiがOpenSocial準拠の「mixi Platform」を来春リリース
mixiにしては思わせぶりな発表の仕方と言われていたので、淡い期待をしていたのだが・・・

ミクシィ、OpenSocial準拠の「mixi Platform」を来春開放、外部企業によるサービス開発を可能に

ミクシィ笠原社長に聞く、mixiが登録制に移行したワケ

「mixiを小さなインターネットに」 招待制・“18禁”廃止の狙いを笠原社長に聞く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/27/news126.html

・SNSのキモはソーシャルグラフであり、これをplatformと位置づける。
・そのソーシャルグラフを活用した「mixiアプリ」と「mixiコネクト」をリリースする。
・ソーシャルグラフを拡大するために、招待制の廃止と若年層の取り込みを行なう。

もちろん、どれも教科書通りに正しい。特に「アプリ」だけでなく「コネクト」を盛り込んで来たのは、ちゃんと勉強はしているよね笠原社長、と思わせるもの。

しかし今回の発表の限りでは、mixi自体がどんな将来を描き、どのようにユーザーの心をつなぎ止めて行くのか、ほとんど何も伝わって来ない。ファンドを設立して、とニュースネタになりそうな要素を盛り込んだのはポテンヒットだったが、結局自力ではノーアイデアなので、開発パートナーに頼ります、ということなのか。

mixiは既に時間との戦いに入っているはずである。一般層にまでブレイクした頃の輝きは薄れ、すでに離反しているユーザーも少なからずいる。それなのに、mixiの進歩は非常に遅い。OpenSocialの採用を発表してから、既に1年以上の歳月が経っている。そんなにスローなタイムマシン経営では、ソーシャルグラフの上でこそ成り立つサービスが出揃う頃には、肝心のソーシャルグラフがボロボロになっていることも大いにありうる。

モバゲーやGREEではソーシャルグラフの質が低い。ヤフー(ジャパン)はアレだし、海外勢もぱっとしない。米国やヨーロッパ(あるいは韓国や中国)で「ソーシャルグラフ・マーケティング」が花盛りになったときに、日本だけ展開不能、という逆ガラパゴス現象さえ起こっても、おかしくないだろう。

そう考えると、日本における最も有望なソーシャルグラフは、携帯電話の電話帳なのかも知れない。デフォルトではローカル(端末)にあって、外の何ともオンラインでつながっていない機能だが、ソフトバンクあたりはこっそりネットワーク上に集めようとしている。難点は、ひとつの電話帳には一方向のつながりしか現れていないことだが、キャリアがその気になれば、自社の電話帳同士を紐づけして、双方向の関係を浮かび上がらせていくことは不可能ではないだろう。

よほどコンソーシアムでも作らない限り他キャリアのユーザーも含めたソーシャルグラフは作れないが、それでもドコモなんかは5,400万人以上のユーザーがいる。mixiの1,500万人の何倍か。果たしてどちらの精度が高いであろうか。 
ソーシャルメディア comments(4) trackbacks(2)
- - -
Comment








■mixi,年齢制限を15歳に引き下げ。2009年春にへ招待制から登録制へ−健全なSNSの発展は?
こんにちは。Mixi2009年春から年齢制限を引きザけることと、登録制も実施するということですが、これで利用者が増えるかというとそうでもないと思います。最近はクラウド・コンピューティングが盛んになってきたため、ミキシィーでないとできないようなことがなくなって来ていると思います。それから、 SNSは、ソーシャル・ネットワーキング・システムという名の通り、コミュニティーや社会のコミュニケーションを円滑にするということが本来の目的だったと思います。やはり、現実の世界のコミュニティーがSNSでコミュニケーションを補完するというのが一番だと思います。このへんの需要を開拓しなければ、結局大手SNSは衰退していくと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
from. yutakarlson | 2008/11/29 14:01 |
yutakarisonさん、コメントありがとうございます。特にmixiが打ち出していた、居心地のいいソーシャルな場としてのSNSというコンセプトは、規模の拡大とは相容れがたいものであり、それゆえ将来像を描くことができなくなったのかも知れません。
from. ケンタワイ | 2008/11/30 15:50 |


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
from. 風呂入るのメンドクサイ! | 2010/01/16 20:53 |


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
from. 俺ちゃんちゃん大好き! | 2010/02/05 06:51 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://m-r-c.jugem.jp/trackback/8
mixiのサービスががらりと変わってしまうと言っていいかもしれない。今回の発表のインパクトは大きい。といっても内容はFacebookの後追いだ。どのように変わるのか想像できる範囲だし、失敗することもないだろう。でも、「それでいいのかmixiさん」という気持ちだけが残
| ネット雑記 ~3年後のネットが見えるかも~ | 2008/11/29 01:12 |
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)] ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)](続きを読む) mixiが招待制から登録制へ 11月27日22時30分配信Impress Watch写真:Impress Watchミクシィは27日、同社が運営するSNS「mixi」に関す
| 今日の採れたて最新ニュースダイジェスト | 2008/11/29 14:22 |
<< next | top | previous >>