マーケティング
再生機構
Marketing
Regeneration
Company
数年過ごしたネットの世界から
マーケティングの仕事に
戻ってきました

広告ムラの解散的発展に
積極的な関与をしたいと
考えています
| CALENDAR | OSUSUME | ENTRIES | COMMENTS | TRACKBACKS |
| CATEGORIES | ARCHIVE | LINKS | PROFILE | WIDGETS |


- - -
渋谷ビジョンQ's EYEで視聴者測定実験を開始
イスラエルからの刺客に要注意。

屋外広告ビジョン見た人を自動解析 アビックス、搭載カメラで
大型ビジョン、見た人を自動分析−ハチ公前交差点で世界初導入

この技術を提供しているTruMediaは、"画面を見ている人の顔を認識する技術"の世界的なリーディング企業で、湯川鶴章さんの「次世代マーケティングプラットフォーム」でも紹介されている。 

湯川さんのアメリカ取材の直後にセミナーで話を聞く機会があったのだけれど、そのときも非常に熱を入れてTruMediaの話をされていたのが印象に残っていた。

今回の渋谷での実験は、まだ、視聴者の性年齢別のコンテンツの出し分けや、視聴状況に応じた広告のスプリットテストをやるという段階ではないようだけど、「OOHの効果測定できるメディア化」へ向けた楔を、日本で一番大物のビジョンを使って打った、というのがスカっとしていてびっくりした。

それにしても、中東での戦争の経験が磨いた監視技術がこうやって応用されるとは、つくづくマーケティングと戦争は縁が切れないと思ってしまう。
デジタルサイネージ comments(2) trackbacks(0)
- - -
Comment








こんにちは!湯川です。渋谷の大型ビジョンにtruemediaの測定技術が入ったんですか?!知らなかった!すごいことですね、それ。
from. 湯川鶴章 | 2008/10/29 16:09 |
コメントありがとうございます。まだネタを書き貯めている段階のブログに来ていただいて恐縮の限りですが、私自身湯川さんの本やお話に触発されたところが大きいので、非常に嬉しいです。日本の都市の風景を象徴的な存在でさえある、あのビジョンに入ったって、本当にスゴいと思います。
from. ケンタワイ | 2008/10/29 23:53 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://m-r-c.jugem.jp/trackback/2
<< next | top | previous >>