マーケティング
再生機構
Marketing
Regeneration
Company
数年過ごしたネットの世界から
マーケティングの仕事に
戻ってきました

広告ムラの解散的発展に
積極的な関与をしたいと
考えています
| CALENDAR | OSUSUME | ENTRIES | COMMENTS | TRACKBACKS |
| CATEGORIES | ARCHIVE | LINKS | PROFILE | WIDGETS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
WOMマーケティング協議会の研究会に参加
適当に書き散らかすだけのブログもどうかと思い、しばらく書いていませんでした。1月ももう月末ですが、今年初めてのエントリーです。

今日はニュースへのコメントではなく。。。

WOMマーケティング協議会というものの設立準備会が昨年末に立ち上がり、ニュースリリースが出たことはご存知の方もいらっしゃるかと思う。今日はその研究会、および懇親会が渋谷のサイバーエージェントのビルで行なわれた。(このヘタレブログはあくまで私人の私としてですが、会合には広告関連企業の社員として公の立場で出席しました。念のため)

普段なかなか集まることもないであろう錚々たる面々で、皆さん熱意がみなぎっていて。しかし気づいたのは、グループワークを行なったわずか数名のうちでも、クチコミと言われてめいめいに思い描いたものが、それぞれバラバラであったこと。たとえば、ある人はリアルなシーンを想像し、ある人はネットでの展開を思い描き、またある人はネットでも特にブログを通して可視化されたものを想定し、というように。

いわばプロが集まってこの状況なのだから、広告主とユーザーの深い理解を得たうえで、市場でクチコミマーケティングが離陸していないのは、ある意味当然の帰結であろう。まずこの会は、「整理の会」に徹するべきではないかと思う。整理がなされて初めて、誰もが共有出来る議論、つまり前へと進む議論が出来るようになる。先駆者が蒔いた種はいまにも芽が出んとしている。この1年で少なくとも整理が十分出来れば、ここからいよいよ本当に新しいマーケティングの花や実をつけ始めるのではないかと、思った夜であった。

追記(1/31):会の設立意図についてご興味をお持ちの方は、世話人の徳力さんのブログ記事をご参照ください。
http://blog.tokuriki.com/2009/01/wom.html

その他世話人、参加者の方の記事です。
第8回クチコミマーケティング勉強会(WOMマーケティング協議会勉強会)(広告ウーマン)
WOMマーケティング協議会、年始1回目(太田滋の己を斬る)
WOMマーケティング協議会設立準備会の第8回研究会が開催された話(人気低下ブログ)
WOMマーケティング協議会設立準備会:クチコミマーケティング勉強会に参加(会社を変える事に奔走する元NO2)
WOMマーケティング協議会設立準備会(インターネット広告とモバイル広告の進む道)

ワタクシゴト comments(0) trackbacks(1)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://m-r-c.jugem.jp/trackback/11
 昨日、WOMマーケティング協議会の発表をしてから初めてとなるクチコミマーケティング研究会が開催されました。 (参加された皆さん、お疲れ様でした。会場のキャパシティの関係で抽選に漏れた方々すいませんでした)  当日の様子は、ほかの方々のブログをご覧いただ
| tokuriki.com | 2009/01/31 17:54 |
<< next | top | previous >>