マーケティング
再生機構
Marketing
Regeneration
Company
数年過ごしたネットの世界から
マーケティングの仕事に
戻ってきました

広告ムラの解散的発展に
積極的な関与をしたいと
考えています
| CALENDAR | OSUSUME | ENTRIES | COMMENTS | TRACKBACKS |
| CATEGORIES | ARCHIVE | LINKS | PROFILE | WIDGETS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ドコモ・プッシュ配信サービス「エージェント機能」開始へ
突然始まりましたこのブログです。今後どうぞよろしくお願いします。

= = =

ドコモが「エージェント機能」と称しプッシュ配信型のサービスを始めるとアナウンス。

秋冬モデルにエージェント機能を搭載する――ドコモの山田社長

コンシェルジュだとか別の呼び方もあるようだけど、韓国ではSKテレコムが1mmという名前で数年前から試行錯誤しつつ挑戦し始めたり、また情報大航海プロジェクトで「マイ・ライフ・アシスト」サービスとしてドコモも実証実験を行なっていた種のものが、いよいよ本格的に始まるようだ。

「リアルタイム性」「個人認証」「GPS機能」この3点すべてが消費行動に直接結びついている。

ウザがられないための情報提供の仕方、ユーザーインターフェイスの開発に高いハードルがあるものの、軌道に乗れば極めて強力なマーケティングメディアになることが間違いない。

企業のマーケティング費用はマス広告から現在の枠組みのネット広告へ、テレビCM崩壊とともに自然に流れると信じている人もいるかも知れないけれど、かなりが直接携帯キャリアに行ってしまった、という結末も大いに考えられる。販促費をこの手のものに回し、広告費をばっさり削減、全体としてROI/ROAS向上と。

「エージェント」がやって来て、「エージェンシー」が去っていく。時計の針を戻すことは出来ないだろう。
モバイル comments(0) trackbacks(1)
| 1/1 |